日本財団 図書館


 

油津の町並みと堀川運河についてのアンケート

 

【材木町】
・魚の住む堀川に!堀川などで魚釣りする人を見かけない。魚類が居ないのであろう。また、河べりでトンボなどもあまり見かけない。水辺(川岸)の草がないからであろうか。また、妻手川の上手に生コン会社があるが、ここが生コン車を洗車した時の汚水(強アルカリ性と思う)の処理は適切なのかどうか?(河に昆虫や魚が居ない原因となってはいないのだろうか)以上のように、河川の水質をたえず点検することがなされているのであろうかが、気にかかるところである。(戦後、日パの真黒な汚水が、広渡川、海、堀川に流されていた時代があった。あの時から堀川に魚が見られぬようになったが、下水処理のされている現在でも魚が殆どみられないのでは?)(男・70歳以上)
・飫肥の街と比べると、街全体が統一されていない感じがする。油津にしか無いというような魅力的な街づくりを望みたい。(女・40歳代)
・たくさんの方が油津町を繁栄するよう、努力なさっているのに感謝しています。生まれも育ちも油津の私は色々難点もあるけれど油津が大好きです。何とか油津がいきいきとした町になるようたのみます。油津のどこかに、しだれ桜を植えて、いつの日か京都のように夜桜とか優雅な心を育てる風物をつくって下さい。私の生きてる今でなくてもいい。でないと、油津はがさつな所で終わってしまう。(女・70歳以上)
・話だけでなく(10年とかでなく)早急に行政と取り組んで下さい。(50歳代)
・活気のある町づくりをしてほしい。住民税が高い。(男・50歳代)
・漁港として漁業の振興を第一に。堀川の開発は住民の意見を基本に。施設は使用されるよう配慮、福祉施設は中央に偏らず、小さくとも身近に。(男・70歳以上)
・商業地として、またベッドタウンとして、うまく共存できるような町づくりに努力してほしい。(女・40歳代)

 

【西町一丁目】
・道がせまいので(路地が多い)建物の建て替えができませんので(建築基準法上で)区画整理のような事が必要と思われる。(男・60歳代)
・油津の町は港が栄えなければらしさを出せない気がします。もっと開放的な活気があるとよいですね。(女・40歳代)
・堀川運河にゴミなどをすてる人が何人かいるので地区の集会などの時に注意をしてほしい。西町地区の事ですが、建物が古くなり道路にかわらが落ちる事がたまにあり、通行するのに危険な所があるので困ります。(女・60歳代)
・西町は旧道と堀川にそっての道とありますが、駐車場がありません。従って大橋下の空地に漁師さん達の私物が置いてありますが、ここを開放して駐車場にしてほしいものです。街の景観も良くなると思います。(女・60歳代)
・西町に古家が残っています。風が吹いたら、かわらが落ちてきて、自転車がこわれました。人にあたったら大けがになります。そちらで壊して下さい。(女・60歳代)
・堀川に生活ゴミを捨てる人がいますが、やめてほしい。(女・40歳代)
・海がきれいで、静かな所がとても気に入っているが、今は工事がうるさくて心が落ちつかない。早く、あの工事は何とかしてほしい。観光施設はとても良いと思う。(男・70歳以上)
・西町の上の山がけずられて風があたるようになった。市はなにをやっているのか。(男・50歳代)
・西町の埋め立て地に子供のあそび場所、水族館やプールなど作ってもらいたい。(女・50歳代)
・堀川にいろいろな魚や貝が住むように水をきれいにすること。西町地区は、早急に下水道の整備を計画すること。(女・60歳代)
・油津港は立派な港です。年々さびしく静かになるようです。どうかして活力がほしいものです。日南市の発展は油津港からだと信じています。(女・60歳代)
・堀川運河の水が昔のようにきれいになるよう要望します。並びに川底が浅くなって船の出入りに困っています。(男・70歳以上)

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION